派遣元から派遣社員の時給upを頼まれたのですが…


',''); ?>



  • 【Q】お世話になります。取引先の派遣元から派遣社員の時給upを頼まれたました。
    どのように対応するかのルールが無く、今後もどのようにしたらいいか考えています。
    他社様等でどのようにされているかお伺いし、参考にしたいです。


    【A】派遣先が受け金額をどうしても上げない場合でアナタの時給を上げなくてはならない状況だと
    派遣元は自社の取り分を減らして時給をアップする事は可能ですしそのような事例はたくさんあります。

    派遣元の営業マンの判断では出来ません。支店長などの決済が下りれば可能です。

    例えばアナタが職場でリーダーになったとしてその分の時給アップを要求したとします。
    派遣先ではリーダーは役職ではないと言う事で派遣会社への支払い金額は変更しないと言う場合
    派遣元では派遣スタッフが不満になり、業務に支障が出ると判断した場合など
    派遣元が利益を減らして時給アップをする場合はあります。

    また多人数のスタッフを同じ職場に派遣している場合、優秀なスタッフには離れていくのは困るので
    内緒でその人だけ時給をアップするとか交通費名目で別途支給する事もあります。
    これらは派遣先が派遣会社に払う金額が高くなれば簡単なのですが
    なかなか高くなりません。(よっぽど企業自体がそのスタッフに対して魅力を感じている場合や
    派遣といえども役職などを付ける場合には派遣先も派遣元に支払う金額は高くされます)

    多人数の派遣先では一人くらいの利益が減ってもそう問題にはならないので
    そのように利益を減らし時給をアップさせる事は珍しく無いですよ。

    スタッフの立場で時給アップの要求をする場合にはちゃんとした裏づけが無いと無理です。
    その裏づけを元に派遣先に交渉しますがダメと言う場合、派遣会社が独自で考慮する事となります。

    コンサルタント 木村祐樹

    • 2009年06月29日 18:09

    @コールセンター.JP編集部

    @コールセンター.JPではCRM業界のニュースをいち早くお届けいたします!ご意見もお待ちしております。

    @コールセンター.JP編集部 による、その他の投稿