最近、オペレーターさんのモチベーションが、下がっていて、社内の雰囲気が悪くて困っております。モチベーションを上げて、気持ちよく仕事をして貰い、生産性を上げるには、どのような方法が一番効果的でしょうか?


',''); ?>



  • まずはオペレーターさんのモチベーションが下がっている理由を知ることが先決であると思います。
    人間関係なのか?個人的理由なのか?会社の業務に関してなのか?上司を含めた環境などへの不満なのか?話しやすい環境を作り、個人面談などで意見を聞くことから始められてはどうでしょうか?
    直接話してもらえない雰囲気であれば、意見箱の設置で意見を吸い上げることも効果があります。
    そのうえで上がった意見への対応を必ず行うことが信頼回復への一歩となります。
    お書きになっているとおり生産性についてはその後の具体的アドバイスによります。








    坂下 昌代


    コールセンターコンサルタント



    1971年生まれ。
    得意分野/獲得系アウトバウンド。通信・受注系インバウンド。
    日本語の根本的知識をバックグラウンドに持ち話法展開・音声表現への分析改善においては定評がある。また業務改善、効率化、収益向上の等の管理運用の改善も得意とする。
    個人的・全体的両面からコールセンターをバックアップ。20代はテレアポと訪販営業を経験、数回トップセールスを記録。音声・文章表現など言葉への興味から言語比較のフィールドワークの為29才にタイ国へ留学。帰国後日本語教師養成講座を受講。帰国後の大手テレマエージェンシーシニアSV勤務の経験と手腕を買われ大手保険代理店コールセンター管理者として転職。その後大手外資系保険会社の委託先管理担当としてスカウトを受け管理改善を行う。現在は自身の夢であった保険代理店を副業として運営中。好きな言葉「チームビルディング」





    • 2009年06月16日 14:04
    • キーワード sv

    @コールセンター.JP編集部

    @コールセンター.JPではCRM業界のニュースをいち早くお届けいたします!ご意見もお待ちしております。

    @コールセンター.JP編集部 による、その他の投稿