NTTぷららに「OKBiz for Support Enterprise Suite」を提供開始

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、株式会社NTTぷらら(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:板東 浩二、以下NTTぷらら)に「OKBiz for Support Enterprise Suite」を活用したWebサポートの提供を2014年4月21日より開始した。

顧客目線のFAQ(よくある質問とその回答)と、コミュニティでのユーザー同士の問題解決力を活かし、NTTぷららのインターネット接続サービス「ぷらら」および映像配信サービス「ひかりTV」の顧客満足度を高めるため、「OKBiz for Support Enterprise Suite」のFAQシステム「OKBiz for FAQ」と、サポートコミュニティ「OKBiz for Community Support」を組み合わせて提供。

「OKBiz for FAQ」はユーザビリティに優れたFAQサイトを簡単に構築し、運用していくことができるソリューション。FAQの作成・編集管理をはじめ、FAQの閲覧数や満足度アンケートの集計などの統計分析をワンストップに行える。
「OKBiz for Community Support」は、NTTぷららのサービス利用者同士が「質問」と「回答」を投稿し合うことで24時間365日のユーザーサポートを提供するQ&Aコミュニティ型のソリューション。サポートコミュニティから投稿された利用者の質問は、同コミュニティ内にとどまらず、Q&Aサイト「OKWave」および約80のパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーにも共有されるため、短時間でより多くの回答が集まり、疑問や困り事の即時解決に繋がる仕組み。

OKBiz


NTTぷららの佐藤隆一取締役は、今回の「OKBiz for Support Enterprise Suite」の導入について、以下のように述べている。

「オウケイウェイヴ社の『OKBiz for Support Enterprise Suite』を活用することで、弊社の課題である“より良いユーザーサポートの提供”と“サービスコンテンツの訴求”に関して、大幅な改善が図られることを確信しています。質の良いFAQを提供することにより、ご利用者の問題解決までの手間を減らすことやご利用者同士の活発な交流により、サービスの楽しさを知っていただくことが、弊社のサービスを長くご利用いただくことにつながると期待しています。」

FAQサイト:http://faq.hikaritv.net/
サポートコミュニティ:http://okbizcs.okwave.jp/nttplala

■トータルWebサポートソリューション「OKBiz for Support Enterprise Suite」について
「OKBiz for Support Enterprise Suite」は、FAQ作成、ユーザーコミュニティ、サイト内検索、お問い合わせ管理など、Webセルフサポートに必要な機能とプロセスがひとつに統合されたスイート製品です。企業サイトにおけるサポート情報の拡充やユーザビリティの向上により、顧客の抱えた問題に対して、最適な解答を提示できるWebサイトを構築することができます。

■FAQシステム「OKBiz for FAQ」について
FAQシステム「OKBiz for FAQ」は、米国最大のヘルプデスク業界団体のHDIと共同で策定したワークフロー(FAQの作成・編集・承認・公開における手順)の業界標準「FAQ Management」に準拠・実装するとともに、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQシステムです。HTMLの知識がない担当者でもFAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。日本語解析に長けた言語理解エンジン搭載による優れた検索機能を有する「OKBiz for FAQ」の導入により平均30%の問い合わせを削減する効果が出ています(オウケイウェイヴ調べ)。国内大手企業、自治体を中心に国内トップシェアとなる250サイト以上が利用。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しました。


■「OKBiz for Community Support」について
「OKBiz for Community Support」は企業による顧客サポートに顧客同士が教え合って解決できるサポートコミュニティを提供します。サポートコミュニティでの質問は「OKWave」ならびに「OKWave」のQ&Aデータベースと連携するパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーに共有され、より早く回答が寄せられることが期待できるため、24時間365日いつでも問題解決のために利用することができます。
導入企業側ではサポートコミュニティでの投稿内容の傾向や動向等を分析できる統計ツールを活用し、顧客がどのような問題を抱えているのかを分析し社内にフィードバックすることで、顧客サポートの向上施策をはじめ、商品開発やマーケティング等の一助に役立てることができます。
  • 2014年04月21日 15:43
  • キーワード faq

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